電車で北海道 2/13

前日      翌日
本旅程の第一の目的は『日高本線』に乗車することです。
千歳 苫小牧
10時29分→13時39分 苫小牧 様似
14時34分→17時54分 様似 苫小牧
苫小牧 千歳
列車内から景色を撮影しようにも、窓を開けれないのであきらめました。
走行中、列車が警笛を何度か鳴らしていました。エゾ鹿か線路沿いに居たので、ぶつけてしまわぬ様に警笛を鳴らしていたようです。
大きな角の生えた鹿が、不機嫌そうに列車をにらんでいた様な気もします。
天気もよく、ところどころでうたた寝をしながら約3時間で終点・終端の様似駅に到着です。
観光案内所は夏だけの営業で、冬は閉まっています。
海岸沿いを車で走行したことも何度かあります。
道路が線路と並走している箇所があることは知っていましたが、列車が走っているのを見たことがありませんでした。
静内発着のも含めて1日に12本しか走っていません。
どうでも良いことですが、ホーム側の窓(海側)は汚れが少なく、山側の窓は汚れていました。
勝手な予想ですが、ホームが海側に多いためホーム側の窓は拭けるけど、山側は手が届かないので拭いていないのではないのかなぁと。
なかなか時間をつぶすのが難しいです。
わかってはいますが、何もありません。
ちょっと足を伸ばしてどこかを見てみよう、と思っても、ちょっとの時間でいける所もありません。
(多分)アポイ岳です。
写真中央下の少し右側に、線路の終端が見えます。
その後ろの建物は交番です。
風が強く、寒風に涙を流しながら駅周辺をうろうろしてました。
列車の中です。
1両編成のワンマン列車です。
やっぱり、帰りの列車でもうたた寝してました。
千歳に着いた頃には、日は完全に沈んでいました。
千歳駅で会社の人と待ち合わせをし、焼肉を食べて、今日の予定は終了です。
特になにかあるわけでもなく、時間を無駄に使うのが楽しいのです。
仕事やら時間やら考えていては、楽しくありません。
おまけ

これが『北海道フリーパス(グリーン車用)』他諸々です。
長距離移動は、グリーン車で移動しました。
グリーン車では、手拭と飲み物のサービスがあります。このほか、終点より前で下車する人には、駅が近づくと「次が下車駅です」連絡を個別に行ってくれます。
東海道新幹線のグリーン車は、手拭だけです。ぜんぜん駄目です。
前日      翌日