電車で北海道 2/16

前日      翌日
北斗12号まで2時間程時間があったので、ちょっと札幌まで足を伸ばしてみることにしました。
最初は駅で時間をつぶす予定だったのですが、なんだか帰るのが惜しくなり、それで札幌まで行くことにしました。
10時17分→10時50分 千歳→新札幌
12時30分→15時31分 新札幌→函館 北斗12号
15時42分→18時40分 函館→八戸 白鳥32号
新札幌駅で下車します。
この近辺に住んでいました。
近くには、水族館と科学館があります。水族館か科学館(プラネタリウム)か迷いましたが、プラネタリウムは上映時間が決まっているので、水族館に入ってみることにしました。
しばらく観察していて気づいたのが、興味対象が出現するとこうやって立ち上がって見るということです。
興味の対象は、私が荷物を入れていた「がらがら」です。
あきると、水槽の中をぐるぐる周り始めます。
ほんと現金な奴らです。見ていると「あぁ、あきたんだな」と露骨にわかります。
左に「がらがら」が写っています。
平日の昼間ということからか、空いています。
魚を見てしばらくぼっーと過ごします。
サンピアザ水族館は、これで2回目です。ただ、1度目がいつだったのか、どうしても思い出せません。でも来たことがあるのです。
このペンギン達は、ずっと出入り口を見上げていました。
よほどここに居るのがイヤだったのでしょうか。
最初に見てから、ここを後にするまで、ずっとこの体勢でした。
突き当たりに見えるのが、上の写真のペンギンの居る所です。
時々、エイが水面にジャンプしています。
ここから、特急2本で八戸に行きます。
ホームから、札幌方向を撮影。
慣れ親しんだ地を後に八戸へ出発します(ちなみに、2月23日に出張で、新札幌に来る予定です・・)。
八戸に到着。
ワイパーの部分が窓になっていて外を見ることが出来ます。それにしても、なんだか妙な形をしているなぁ。頭でっかちで・金槌と言う言葉が頭の中を左から右に流れていきます。
この電車のチョロQはここを見てください。 左に見える円筒形の側面は、東北新幹線のホームです。
ちなみに、青森から進行方向が変わりました。
ホテル『メッツ八戸』の窓から駅前を撮影。
駅前のホテルを除き、高層建造物がありません。
ホテルに付随する和食店で晩御飯を食べます。南部せんべいの入った「せんべい汁」を食しました。本当にせんべいが入ってました。ほとんどの時間を列車の中で過ごし、食事は駅弁ばかりだったので、暖かい夕食は落ち着きます。
明日で旅行も終わりだ。帰るのが惜しくなってきた。
このまま、あちこちをうろうろしていたい気持ちです。
前日      翌日