仁義無き広島

2008年3月21日(金)

JR宮島口駅の写真
宮島に来た。出発は3月20日(木)。距離は約370[km]。
何を血迷ったか北海道基準で到着時間を見積もってしまい宿泊先(宮島コーラルホテル/6500円)に到着したのは18時であった(血迷った計画では14時頃到着予定)。1日目は何もせず終わった。
2日目の朝。JR宮島口駅からJR宮島駅間は往復340円である。
厳島神社大鳥居の写真
船上からの風景。
遠くに小さくみえるのが厳島神社の大鳥居である。
もっと濃い色しているかと思っていたが、ちょっとすすけた朱色だった・・・。
JR宮島駅の写真
JR宮島駅
JRの駅であるが列車の駅ではない。
厳島神社大鳥居の写真
どうやって海の中に建てたのだろう?と疑問に思っていた。
参拝料は300円。
厳島神社の写真
回廊?
奥に千畳閣と五重塔が見える。
手前(写真中央~右側)が高舞台、その奥が祓殿(はらえどの)だ。
写真では見えないが、奥に拝殿(はいでん)→幣殿(へいでん)→本殿が建っている。
高画素版はここから
厳島神社能舞台の写真
能舞台
横から。屋根が思いのほかせり出していた。
宮島ロープウェー榧谷(かたやに)駅の写真
厳島神社を後にして今度は弥山(みせん)へ向かう。
ここは2本連なる宮島ロープウェーを乗り乗り換える榧谷(かたやに)駅だ。料金は往復で1800円。
向こうに見える獅子岩(ししいわ)駅から徒歩30分ほどで弥山の頂上に行くことが出来る。
ゴンドラはヘリコプターで運搬したそうである。
弥山の写真
ここから歩いて弥山の頂上へ行く。
野生のシカとサルがいた。そしてヒトである自分。3種類の野生の哺乳類がここにそろった。
弥山展望台からの写真
展望台からの景観
弥山展望台の写真
展望台
宮島水族館の写真
ついでに宮島水族館に立ち寄った(料金は1050円)。
宮島水族館スナメリの写真
スナメリ
人懐っこい1頭が水槽に顔をピタリと寄せてこっちを見ている。
写真撮影を心得ているのか、この姿勢のまましばらく静止していたが写真はぶれてしまった…。
ところでスナメリのこの表情は2つの解釈が考えられる。
  1. (広島弁で)『なに見とるんじゃ我!』
  2. 『やぁ、こんにちは!』
後者であってほしい(なお私は広島弁の実際を全く知らないので誤った表記であるならご容赦頂きたい)。
宮島水族館スナメリの写真
見ているだけではなくレスポンスがあるのが楽しい。
スナメリにも利き目があるような気がする。この写真や上下の写真での体の向きから、向かって右、スナメリにしてみると左目がそうではないだろうか(向かって左側に体を持ってくることはなかった)。
カメラにも若干興味があったようで目がカメラを追っていた。
この水族館生まれで人に慣れているそうである。人懐っこいスナメリを見れただけでも来た甲斐があったと言える。
TVでも設置すればスナメリの暇つぶしになるような気がする。
スナメリと戯れていると人が集まってきたので名残惜しいがこの場を去ることにした。
宮島水族館ペンギンの写真
ペンギンは屋内とここ屋外の二箇所で見られて、屋内ではペンギンの泳ぐ姿を横から見ることが出来る。
この写真ではわからないが産毛の残るペンギンを小部屋の中に見ることができた。
どうでも良いことだが小部屋の中に仏像が入っていても違和感を感じなかったことだろう。
高画素版はここから
水族館を後にしてJR宮島駅へ戻る道すがら神社を見ると鳥居の近くを人が歩いているではないか。干潮である。
ということで私も歩いてみることにした。海との接点が皆無な私には、潮汐力を間近に感じることのできた貴重な経験であった。
厳島神社大鳥居干潮の写真
1時間程度後には完全に潮が引いて鳥居の根元まで行くことが出来るようになるのだが、その光景は船上から見ることになった。
到着時点の写真と比べると干満の差がわかる。厳島神社の大鳥居の写真を見たことは何度もあるが干潮時の写真は見たことなく、このようになることを初めて知った。
そして鳥居を干潮時に建てれば良いことがわかった。
干潟の生き物でもいないかと下を向きながら歩いてみたが、人が歩き回っているので隠れてしまったようだ。
千畳閣五重塔の写真
千畳閣(せんじょうかく)の五重塔
千畳閣内部の撮影はしたが外側の撮影は忘れてしまった。中には奉納された絵馬が多々あり、それぞれの絵馬には奉納された年月日が和暦で記されていた。
聞いたことも無いような和暦が書かれている絵馬もあり、それだけで十分に歴史を感じることができる。
宮島の交番の鹿の写真
交番のシカ
シカ対策の為の柵のような気もするが、その柵の中にシカがいる。
宮島の商店街の写真
商店街
台風の時も"ひさし"を出しているのだろうか。
これより宮島を後にして広島市中心部へ向かう。
原爆ドームの写真
原爆ドーム
1日目に宮島、2日目にここを訪れようと予定していたが、計画が狂ってしまったので宮島だけを観光しようと考えていた。
が、ある人の軽い一言(メール)『そこまで行ったら原爆ドームは観たほうがいいよー』で訪れる事にした。
原爆ドームの写真
生まれも育ちも札幌であるが、札幌は直接攻撃がとても少なかったようである。そんなこともあり学校教育では広島・長崎の原爆や東京大空襲、沖縄に関することが主体で戦災はどこか遠いところの話でしかなかった。
戦災の片鱗を直に見たことで、これが現実に起きたことであるという認識を強く持つことができた。