購入してから下駄箱にしまい込むこと約1年半、ようやくAH-2bとAH-4のの車載が完了した。
車載で想定していた障害は次の2点だった。
- AH-4のコントロールケーブルとアンテナ線を車内からトランクにどうやって引き込むか
- AH-4からのアンテナ線をどうやって車外に出すか
普通の乗用車なら車内とトランクは隣り合っているが、この車はその間にエンジンルームがある。どうしても良い方法が思いつかない。
そこで、最も手っ取り早い解決方法「ディーラ(ネッツトヨタ北大阪-吹田店)にお願いする」事にした。工賃は1万6千円だった。
まったく予想もしていなかったのがアンテナ基台を牽引フックに取り付けるとき、AH-2b付属のワッシャーの外形が大きすぎてバンパーと干渉する事、マフラーとの隙間が狭すぎて所定の向きからボルトを締めれない事だ。
ワッシャーはコーナンProで外形が小さいのを見つけ出し、ボルトを締め付けられないのはAH-2b付属のL字型金具(金具自体にネジが切られていないので左右どちらからでもボルトを締め付けられる)を用いる事で対応した。
ちなみに
コーナンとは、北海道で言うところの
ホーマックに相当するホームセンターだ。
※ 2010/5/1にネッツトヨタ北大阪とネッツトヨタ中央大阪が合併しネッツトヨタ中央大阪になった。当時の店舗所在地はうろ覚えであるが
ここだったような気がする(2022/2/14)。
※ 2023/1にネッツトヨタ中央大阪と大阪トヨペットが合併し大阪トヨペットになったらしい(2023-06-27)。