理由は分からないが無性に遠出がしたくなったので、2年ぶりにクッチャロ湖まで行くことにした。
今回は、往復約600[km]程度の道のりで、少なくても2~3日は運転したいとは思わないだけ走ることができた。
何度か来ているが青空だった事が無い。今回も曇りとは言わないが青い空の見えない天気である。
暖かくなるにつれ白鳥は北へ渡っていき、中継地であるここの白鳥は減っていく。
これらの白鳥は全て
コハクチョウ(カモ類)である。
だからなのか、白鳥の足元には体の小さいカモがちょこちょこ歩き回っている(
オナガガモのようである)。
過去に何回か来ているが、来る度にネットで仕切られた範囲が広くなりとうとう湖畔に行けなくなってしまった。
いたずら等する人がいるからであろうか。
携帯電話のカメラで動画を撮影してみた。3つの場所で撮影したのを1つに結合した。
白鳥の鳴き声が聞こえるので再生時の音量に注意してほしい。
映像を見ると分かるが頻繁にお互いをつっつきあっている。なにが気に入らなかったのか、とにかくお互いを突っつきあっている。
「白鳥」と聞くと優雅な雰囲気を思い浮かべるかもしれないが、優雅とは程遠い鳥なのである。
ちなみに本サイトで動画を公開するのは、これが始めてである。
道のすぐ脇に川が流れていた。このような道路を見たのは初めてだったので、携帯電話のカメラで撮影した。
しかし、電柱も水に浸かっているので、どうやら川が増水しているだけのようである。
それでも道路のすぐ側を川が流れているのは新鮮だ。
携帯電話のカメラで撮影した岩尾内ダム。
赤い塔は水力発電用の取水塔らしい。
ダム湖に浮かぶ氷が冷たい。