無了(三日目)

前日      翌日

2020年6月13日(土) - 3日目

宿泊地からほど近い蒲生田岬(かもだみさき)が今日の目的地である。
ここ蒲生田岬の灯台と和歌山県の紀伊日ノ御埼灯台(きいひのみさきとうだい)を結ぶ線から北が瀬戸内海と定義されているので、瀬戸内海好きとしては訪れないわけにはいかないのである。
そして図らずも四国の東西南北を制覇することになったのである。
  • 最北端 昨日訪れた竹居観音岬
  • 最東端 この場所
  • 最南端 足摺岬(2018年2009年に訪れた)
  • 最西端 佐田岬(2019年に訪れた)
蒲生田岬
蒲生田岬の次は・・・
今回は海洋堂ミュージアムと蒲生田岬、および宿泊するホテルを除いて特に計画を立てずにここまで来てしまった。
そんな中で行先に選んだのが日和佐うみがめ博物館なのであった。眉山へ行くことも考えたが渋滞に巻き込まれてレンタカーの返却時間(18時)に間に合わない予感がしたので今回は諦めた。

この後、レンタカーを18時前に返却するために寄り道をせず高松へ向かった。
高松到着後、ガソリンを満タンにしてレンタカーを返却したのが17時ころだった。続いてJRホテルクレメント高松にチェックインし窓から高松港でも眺めていようと等と思っていた時に、眺めるのではなく今から乗船できないだろうかと思いついた。スマホで時刻表をチェックすると今からでも小豆島を往復できることが分かった。
案1は17:50出航、案2は18:45出航である。17:50は急げば間に合うが今しがたホテルの部屋に入ったばかりで一息つきたかったので18:45に乗船することにした。
高松18:45出航→小豆島19:45到着、小豆島20:10出航→高松21:15到着で往復できる。ちなみに20:10は最終便なので、なんらかの理由で欠航すると高松に戻れなくなるが、その時のことはその時に考えることとして乗船した。

高松を出港し小豆島へ向かうフェリー
小豆島へ向かうフェリーの船内
小豆島土庄港に停泊するフェリー
やはり瀬戸内海のフェリーは乗っているだけで十分に楽しい。 目的地への移動手動ではなく、ただ乗船することを
目的にしても楽しいので皆さんにもぜひお勧めしたい。
けものフレンズ(サーバル)