電車で北海道 2/14

前日      翌日
第2の目的地は『夕張』です。
車では何度も何度も訪れた場所です。列車では、今回が初めてです。
10時09分→10時12分 千歳→南千歳
10時46分→11時32分 南千歳→新夕張 とかち3号
11時56分→12時22分 新夕張→夕張
12時30分→12時52分 夕張→新夕張
13時52分→15時07分 新夕張→新得 とかち5号
15時50分→17時48分 新得→釧路 おおぞら7号
計画当初は、夕張から折り返して千歳に戻る予定でしたが、釧路でSLが走っていることを知り、夕張→釧路に変更しました。
新夕張で夕張行きの列車を待ちます。
寒さが心地よい。
新夕張から夕張の列車は1両ワンマン編成です。かなり空いています。
昨日と同じく、うたた寝をしている間に夕張に到着です。
新夕張へ折り返す列車の発車時刻まで8分しかありません。
乗り遅れると、釧路行きの特急に乗り遅れてしまいます。
車だと、時間なんてほとんど気にしなくても良いのですが、列車なのでしょうがない。
ホームに2~3分たたずみ、乗ってきた列車にまたも乗り込み出発を待ちます。
ほんと8分しかないので、ホームから外に出られません。
ところで、駅舎はどこだ??
あっという間の夕張駅から、新夕張駅に戻ってきました。
ここから釧路へ向かいます。
『とかち3号』の到着まで時間があるので、少し出歩いてみることにしました。
新夕張駅前の案内図です。
いつ頃の状況を示した案内図でしょうか。
月日を感じます。
駅前の道を下ってみると・・、なんとみなれた道が現れるではないですか!
この左手に『新夕張駅』があることを、今日始めて知りました。
何度も通った道ですが、その周辺の事は全く知りませんでした。
列車で来たことに少し感動?した瞬間です。
逆向き(札幌向き)の写真はこちらです。写真左にコンビニが見えます。ここでジュースを買った事があるのをふと思い出した。
今度は新得駅で乗り換え待ちです。
少し時間があるので、駅から出て見ます。
新得駅前の風景
そうこうしているうちに、釧路に到着しました。
「くしろ」の文字が暗いです。蛍光灯が切れているようです。
ホームに飾ってありました。
日が沈んでから到着したので、イルミネーションが綺麗です。
明日は、このSLに乗るのだ。
釧路全日空ホテルです。
今回の旅程で、もっとも広い部屋でした。
歳のせいか何なのか、すぐに寝てしまったので、部屋の広さを堪能?することもありませんでした。
しかし、この価格設定は何なんだろう??
カップ麺なんか「値段が」とびっきりラーメンです。(ミニカップです)
売る気無し、なのか、これでも買う人がいるのか・・。
おまけ

これは2001年に夕張へ車で来たときの写真です。
2007年現在、夕張市は財政が破綻し映画祭も中止になってしまったようです。
ただ、当時の映画際もなんというか、地元の人の為に行っているような感じで・・。
公民館のような場所(この写真の場所とは別)で、ゴロリと横になり映画を見た記憶があります。
前日      翌日