2008-08-10(木) 移動

前日      翌日
出発は8月9日(木)の19時。10日(金)の7時30分頃までに鹿児島に到着しないとフェリーに乗り遅れてしまいます。
大阪から鹿児島迄は約900Km。
平均時速100Km、無休憩でも9時間かかります。休憩無しで走行するのは無理なので、19時出発が丁度良い時間です。
9日の朝に出発して鹿児島に1泊してから乗船したかったのですが、9日の午前中が健康診断だったので夜に出発することにしました。

高速道路のSAやPAは、トラックで一杯でした。
トラックの隙間に乗用車を停車させている状況です。昼間もこんな感じなんだろうか?

ようやく鹿児島に到着しフェリーの乗船手続きを済ませて乗船です。

出港前に、桜島を撮影してみました。
眠いやら暑いやらで朦朧としてます。
同じく出港前。

多分、桜島フェリーだと思います。
鹿児島→桜島、桜島→鹿児島が頻繁に往復しています。
撮影範囲外(右)に、桜島→鹿児島便がいました。
船体の模様から高速船ロケット号だと思われます。
追い越されました。

乗船したのは「プリンセスわかさ」号です。定刻は8時40分出港ですが、本日は8時50分に出港しました。
種子島到着は12時20分なので3時間30分の航海です。
ちなみにロケット号だと1時間35分の航海です。
船内はクーラーが効いていて快適です(この後の出来事が起こるまでは『快適でした』)。
10時16分。出港(8時50分)してから2時間弱経過した位置です。まだ鹿児島湾内です。波は小さく船の揺れもほとんどありません。
この後、鹿児島湾を出て大隈海峡に出たのですが、いきなり波が大きくなり船の揺れも大きくなりました。

船酔い止めの薬を準備していたのですが、服用するのを忘れていました。そして、見事な船酔いに襲われ、写真を映した少し後から種子島の直前までずーっと便所でダウンしていました・・・。胃液さえ出てこなくなるまで「うぇ~」してました。
あの日、便所を1時間に渡り占領していたのは『私』です。他の方、ごめんなさい。
汚したままじゃなくて、トイレットペーパでちゃんと綺麗にしてから撤収しました。

種子島到着後、ホテルのチェックイン時間迄は島内を少し走ってみようと考えていましたが、即効でホテルに行き半ば強引に空き部屋で休ましてもらいました(有無を言わせぬ顔?で、休ましてもらったような気もします)。
そんなこんなで9~10日は終わってしまった・・・。 最悪だ...
前日      翌日