8/15 出雲大社

前日      一覧
宿泊した出雲ロイヤルホテルの窓から撮影。
ホテルに到着したのは15日の2時。2時ってAM2:00です。
ホテルの人、チェックインが遅れてごめんなさい。最遅チェックイン時刻を達成?しました。
スーパー山陰?で出雲市を通過した時に、いつかは訪れてみようと考えていました。
そして、今回の旅で日本神話の地を訪れる事が出来ました。
種子島に続き、ここでもちゃんと御賽銭を入れて、願掛けをしてきました。何を願掛けしたのかは秘密です。
左の建物が拝殿で、右奥に見えるクロスした柱を持つ建物が本殿のようです。本殿は屋根しか見えません。
ちなみにこの本殿、今でこそ地面の上にありますが、昔は巨大な柱の上に乗っかっていたらしいです。その高さ地上48m。
それは不安定だったらしく、何度か倒れたそうです。
「何度か」と言うことは、倒れる都度建て直したと言うことで、ひょっとして、これはユーモアなんじゃないだろうか!!
ちょっと下がった位置から。
これは何をモチーフにした像なんだろう?
因幡の白兎をモチーフにした像です。
この日も最高に暑く、朦朧としながらふらふらあちこち見物をしていました。
暑すぎて、本能が涼しい所を捜し求めるので、どうにも落ち着かない。
向こうに大きな鳥居が見えたので撮影。
(大鳥居のはずだけど、全く違うかも)
気づいてはいるのですが、全部の写真が左上がりの構図。変な癖がついてしまったもんだ。
ビッグな"しめなわ"です。
下を向いた3つの縄の端が見えます(上の写真の拝殿とは別の拝殿です)。
この端めがけて御賽銭?を入れる人が多数いました。縄を構成する紐?と紐?の隙間に御賽銭を挟み込むようですが、これは、こうゆうものなんでしょうか。
さて、唐突ですが5泊6日の旅も、ここで終わりです。
旅の終わりは、いつも「帰りたくな~ぃ」と思います。
寅さんが羨ましい。
今回の主目的は「種子島でくつろぐ」でした。
大阪に戻って来てから「種子島にもう一度行って、また、のんびりしたい」と思えたことから、目的は叶ったと思います。
四国、九州を制覇?したので、来年の夏は東北地方だ!
前日      一覧