10月4日(火) 今年最後の遠出は、JR最北端の稚内駅だ。今回でJR端駅を制覇するのである。 日帰りを考えていたが、朝早く起きれそうになかったので1泊することにした。 途中の風景。 肉眼ではもっと銅色が強く見えていたのであるが、写真ではそれほどでも無くなってしまった。 場所は失念したが、蕎麦の産地らしいので、これは蕎麦畑だろうか。 |
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旧深名線の第三雨竜川橋梁。 |
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休憩を兼ねた寄り道もしたが、予定通り17時に宿泊地に到着した。 天気は晴れ。 旅館の部屋で2〜3時間休んでから、O-GPS1を持って空を写しに出かけた。 雲は無いが霧か何かが薄っすらかかっていて、水平線ではこれが顕著に現れている。 中央より少し左側は利尻山(利尻富士)である。 この霞が無ければ、利尻山と夜空が綺麗に撮影できたことだろう。 |
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↑左:北防波堤ドーム。右は翌朝に写したものである。 | |||||||||||||||||||||
↑全景。意外と長い。 | |||||||||||||||||||||
作られた当時は、(この写真の)左側まで線路が伸びていたそうである。 | |||||||||||||||||||||
次に、今回の目的地である稚内駅へ行った。 南稚内から電車で行こうかと考えたのだが、南稚内へ戻る電車を1時間程度待たなくてはならないので、諦めた。 このため、入場券で構内に入った。 (初めて、駅構内への入場券を購入した) |
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線路とホームは、写真のように各1つしかないが有人駅である。 なんとなく夕張駅を思い出した。 駅ビルの建設中であった。両側が建築物に挟まれていて窮屈な感じだ。 以下に東、西、南の各駅の様子を記したので、時間のある方は見て欲しい。
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次に開基百年記念塔に来た。 1Fと2Fは北方記念館となっている。 展望台には1Fからエレベータで行くことができる。このエレベータに途中階はない。 |
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↑塔の前にある小さな展望台からの風景。 | |||||||||||||||||||||
1Fは稚内の歴史と間宮林蔵と樺太探検に関して、2Fは樺太に関する史料館である。 これは2Fに展示してあった戦前の樺太観光のパンフレットである。『植民地』や『内地』という表現がレトロな感じだ。 昭和11年の資料にしては、状態良く保存されている。 写真をクリックして拡大して読んでみてほしい。 読めない漢字が所々にあるが、5〜6日間の旅程らしい。 料金の概算合計が「四六、三八」と記されているが、おそらく46円38銭なのだろう。 昭和11年の1円は、現在にすると約1760円程度らしいので81600円になる。 係数(1760倍)が正しくないのか、思ったよりも安い。
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2Fの様子。 中央に見えるのは、樺太の北緯50度、ロシアと日本の国境標識の模型である。 |
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2Fから1Fに戻り、今度は展望台に上がる。 エレベータを降りると、目前には稚内駅周辺が見える。 天候によっては樺太が見えるそうである。
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展望台の様子。 展望台に付き物の有料双眼鏡(100円)が設置されている。 有料なのはしょうがないが、かと言って料金を払ってまで見ようとは思わない。 そんなわけで双眼鏡は持参した。 |
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少し車を走らせてノシャップ岬までやってきた。 すぐ隣には水族館と科学館がある。 |
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最後の旅程は水族館の見学である。 クリオネも展示されていたが、ピントを合わせられず撮影は断念した。 水面に向かって泳ぎ、水面近くまでくると脱力?し底に沈んでいくのを繰り返していた。 屋外にはペンギンやアザラシが居る。アザラシの水槽に近寄ると餌をくれるのかと数頭が近づいてくる。 これが、今年(2011年)最後のデジカメ風景である。 |
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