再来、四国三県(1日目 2015-09-07)

高画素版はここから
神戸港
四国へ行くルートを検討した結果、移動そのものも観光の楽しみなので14時のジャンボフェリーで四国に渡ることにしたのである。
今日は高松まで移動するだけの日だ。
神戸港遠景
神戸ポートタワーが見える。
ご覧の通り曇り空。暑くないのはいいが、何か物足りない。
明石海峡大橋の真下
出港してから50分ほどすると明石海峡大橋に至る。
真下を通り抜けるときは、皆このように橋を眺める。
明石海峡大橋通過
メインイベントである明石海峡大橋を過ぎてしまうと、することもなくなる。
ジャンボフェリー船上
甲板に降りたり、デッキから瀬戸内海の風景を眺めたりして時間を過ごす。
客室上部には展望デッキがあるが閉鎖されていた。明石海峡大橋は展望デッキから見たかった。
あの黄色いオブジェはなんだろうか。
小豆島坂出港
小豆島の坂手港を経由する。
ここにもオブジェがある。展望デッキのオブジェと何か関係があるのだろうか。
あと1時間ほどで高松だ。
高松港ジャンボフェリー乗り場
18時30分ころ高松港に到着した。このころから雨が降り出した。
休むまもなくJR高松駅近くの平成レンタカーへ行う。そこは営業終了が19時なのだ。
車を借りて、そのまま宿泊先の高松センチュリーホテルへ向かう。
部屋には何故かベッドが3つあり、どこで寝ようか考えていたところ、真ん中のベッドにここで寝ろとでも言うかのようにガウンが置いてあった。
このような次第で真ん中のベッドで就寝することにしたのである。
今回宿泊したホテルだけの3段階相対評価で2である(1が最低)。
  • 普通のビジネスホテル
  • コンビニまで少し歩くが、散歩がてらには丁度よい。
本日は、ここまでとする。
APRSでフェリーの経路を記録してみた。
経路データは、ここからダウンロードできるが、そのままではYahoo地図で表示できなかった。
ためしにKMLファイル内の<MultiGeometry>要素を削除(内容は維持)したところ、これじゃない感はあるが表示されるようになった。